株式会社JTB商事 建装デザイン部

ロビー廻りは壁面の聚楽の塗り替えを行い、畳の表替えを行いました。畳は化学畳を使用することで、耐久性とメンテナンスのし易さを向上させました。

床の間には、収納を兼ね備えたテレビ台を設置。機能面をすっきりと集約し、充電用のコンセントを充実させるなど、利便性を向上させました。

次の間の床を上げ本間との段差を解消。床暖房を新設することでさらに快適にお過ごしいただけるバリアフリー化を実現しました。

洋室は寝室・リビング間の間仕切りを撤去することで、広々とした空間に。既存の壁面収納は化粧シートを貼ることにより、印象を一新。

貸切風呂は開口部に折れ戸のサッシを用いることで解放的な半露天風呂へ。壁面は木部再生により真新しく生まれ変わりました。直径1600㎜の陶器浴槽は家族でゆったりと入ることができます。

創業時の純和風をブラッシュアップ

本館9室・貸切風呂のリニューアルを行い、全館禁煙化に伴い、中庭に喫煙室を新設しました。
2009年に誕生した別邸「つきの里」が現在主流のモダン和風客室であるのに対し、今回の本館は創業時の純和風の趣を活かしながら新しい「和」の創出を目指しました。
木部再生工事を取り入れることで本来の白木の美しさを強調。また、客室・貸切風呂ごとのマテリアルに変化を持たせ、イメージチェンジを図りました。
客室には、床の間のサイズに合わせて浴衣や金庫等収納を兼ねたテレビボードを設置したほか、洗面台、ミニバー、化粧台回りの機能を集約しつつ更新を行うことで、利便性を向上。バリアフリー化や防音性の改善にも取り組みました。

2018年9月~11月
本館客室・貸切風呂改修工事

千葉県 鴨川市
旬彩の宿 緑水亭

地域別紹介 館内施設別紹介